- 空き家を所有しているけど、忙しくて様子を見に行けない
- 空き家を所有しているけど、遠方のため掃除もできない
- 空き家の庭の草が伸び放題に…
様々なご事情を抱え、所有している空き家の維持管理が難しい方は弊社へご相談ください。弊社では、所有者様に代わり空き家の管理をさせていただきます
サービス内容と費用について
基本サービス
- 毎月1回
- 管理看板設置
- 外観・内観の巡視点検
- 敷地内屋外、前面道路の簡素な清掃
- 内部の簡易な清掃(掃き掃除)
- 郵便ポスト整理(必要なものは転送)
- 通気・換気
- 通水・封水
- 雨漏り確認
- 庭の草木の確認
- 報告書作成・送付
1カ月 6,600円(税込)
外部のみ
- 毎月1回
- 外観のみの巡視点検
- 敷地内屋外、前面道路の簡素な清掃
- 郵便ポスト整理(必要なものは転送)
- 庭の草木の確認
- 報告書作成・送付
1カ月 3,300円(税込)
オプション
- 清掃
- 1時間程度の掃き、拭き掃除
- 除草(機械刈払い)
- 1時間 100㎡程度
1時間 4,000円(税込)
※ 佐伯区内の金額となっております。市町によっては移動時間がかかりますので300~1,000円ほど割増料金をいただきます。
※ ご要望により臨時で物件に伺う場合は別途料金をいただくことがあります。
※ 内部巡視もご契約いただく場合は、鍵をお預かりさせていただきます。
空き家管理の流れ
空き家管理の流れは以下の図のような流れで行われます。
空き家管理の必要性
現在、日本国内における空き家事情は深刻で、約820万戸の空き家が存在しており、その資産価値は500兆円以上と言われています。
平成27年に「空き家対策特別措置法」が施行され、以下の状況が著しい空き家は「特定空き家」と位置づけされ、行政による解体除却の代執行や固定資産税の特例が解除され、最大でも6倍程度に増額される措置を取られるなど、所有者には不利な状況となりえます。
- 倒壊の危険性がある住宅
- 衛生上近隣に悪影響が及ぶと考えられる住宅
- 管理しておらず、周囲の景観を損ねる住宅
- 周辺の生活環境を著しく乱すと考えられる住宅
建物は、空き家となり人の行き来がなくなり空気の入れ替えが行われないと、ものすごいスピードで劣化していきます。
弊社の空き家管理事業は、その劣化を食い止め、資産価値を下げないようにすることを目的として行います。
所有者様のご意向で、売買や賃貸にする際にも資産価値を維持し続けることは重要だと考えております。
空き家の管理でお困りの方へ
お気軽に一度ご相談ください