8月6日の広島

この日は説明も不要だと思いますが広島に原爆が投下された日です。
広島市内の平和記念公園では平和記念式典が厳かに行われます。
私の家内の祖父母は、原爆が投下された翌日にお亡くなりになられた方のご遺体と運んだりお手伝いで広島市内に行き作業を数日したそうで、放射線を浴びているということで被爆者ということになるらしく原爆手帳も持っておりました。
この日は私も早朝より平和公園に行きました。

式典が行われるよりも前から、原爆ドーム前ではゲバヘルを被りゲバ棒的なものを持ち、政治的な主張をされる団体や、拡声器を使ってシュプレヒコールなどを行う団体の方、その行為に抗議する方々もおられ、厳粛に厳かに迎えるべきであろうこの日になんと賑やかなことでしょう。

主義主張はどうでもいいです。
ただ、この日だけは静かに静かに慰霊をしていただきたいなぁと思います。

日々の日記カテゴリーの記事